akechi’s diary

今日も大丈夫です

【190824】やっと椅子を買えた話

麻雀から帰ったら椅子が届いていた。

 

f:id:akechi_countif:20190825152323j:plain

 

椅子の前に麻雀の結果を。
3-1-1-2-1-4-1で+135のトップ。快勝。わからせ成功です。
快勝って気持ちのいい言葉だな。一生これがいいね……。

 


インテリア、何を買うにせよめちゃくちゃ迷う。今回の椅子も、迷いに迷って到着まで2ヶ月かかっているし、ダイニングテーブルも写真のものに決めるまで半年かかった。椅子と机はそれぞれ↓これ。

 

▼Calligaris / カリガリス|SKIN

https://flymee.jp/product/15475/

▼Re:CENO product|80ダイニングテーブル WIRY-NATURAL

https://www.receno.com/diningtable/wiryn-un-dt-m.php

 

家が好きなインドア人間なので、気に入らないものに囲まれて暮らすのがしんどいというか、家を自分の城にしておきたいという欲望が強い。一人暮らしを始めたころはドンキで売ってるような家具も買ったけど、結局プリント化粧板みたいなそういう家具は日が経つに連れて安っぽいなという気持ちが増してきてしまう。(もちろんそういう家具を悪だと言うつもりはなく、単に好みと価値観の問題で、安価な選択肢があるということは本当に素敵なことであるのは間違いない。)

いずれにせよ家具は捨てるのにパワーがいるので、ある程度迷って時間をかけたとしても初手でベストの選択をしていくのが良いという気がしている。妥協をしてはいけない。

 

 

加えて今回あらためて気づいたこと。要件のイメージを言語化するのはすごく大切。ダイニングテーブル探しで迷いまくったときにも、インテリアの本を大量に読んで「自分の好みはアーバンナチュラルとイタリアモダンの中間くらいなのかな?」とか言語化できるようになったらそこからは結構早かった。検索ワードに落とし込むということはイメージの抽象度を上げて一般的な語彙に落とし込むという作業。「検索」という行為の普及が人間の思考の枠組みを変えているということもあるのかな。

 


今後は家に大ぶりの枝とかほしいんだけど、すでに同居人にめちゃくちゃ止められている。枝がある家、めちゃくちゃ良いだろうが……。どう口説き落とすか…あるいは勝手に買うか。戦いはすでに始まっている。