akechi’s diary

今日も大丈夫です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【191025】KPIダイエットを知っているか

ダイエット、完全に理解(わか)った。 * 8月の中頃からダイエットをはじめて、そういえば計画期間が終了していた。「2ヶ月で6kg落とそう」という計画だったのだけど、結果としては6.5kgの減量に成功。これはもう満点でしょう、津波のように褒めてくれ、で、手…

【191023】観た:『イエスタデイ』

あのサビ、「オブラディ・オブラダ」って言ってたんだ。 www.youtube.com 『転生したらビートルズのいない世界だった件について ~チート楽曲で大出世~』やんけ、プロモーションもちょっと安っぽくない?とか正直ちょっとナメて観に行ったら、思いのほかリ…

【191021】読んだ:津原泰水『ヒッキーヒッキーシェイク』

インターネットで揉めてたやつ。 【あらすじ】「不気味の谷を超えないか? 人間を創りたい」引きこもり支援カウンセラー・JJこと竺原丈吉(じくはらじょうきち)の誘いに応じた4人の「ヒッキー」たちは、究極のバーチャルモデルの作成を企てる。互いが互いの素…

【191020】令和剣客浪漫譚

なんだか突然髭剃りの切れ味が悪くなったような気がしたので、コンビニで適当なものを購入し使ったところ驚いた。刃の付近に水溶性の樹脂が接着されていて、髭を剃ると粘性のある液体が滲み出て剃り心地が滑らかになるようになっているのだった。ずっと同じ…

【191013】読んだ:エーリッヒ・フロム『愛するということ』

愛について、修めました。 もともとはジャン=リュック・ナンシー『恋愛について』が読みたかったんだけど、絶版かつマーケットプレイスでも4000円くらいするしでひとまず保留、あとに残った「愛について学ばせろ!!!」という欲求だけが暴走して衝動的に購入…

【191013】さよならハギビス

「地球史上最大級」、みたいなパワーワードで恐れられていた今回の台風19号。結局「地球史上最大級」という報はフェイクだったわけだけど、これまで体験したことないレベルでの風雨による災害だったのは間違いなくて、深刻な被害を被った方もいるなかでこう…

【191008】読んだ:安宅和人『イシューからはじめよ』

(本書における)イシュー:・2つ以上の仮説の間で決着のついていない事柄・根本に関わる問題 イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」 作者: 安宅和人 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2010/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 48…

【191006】読んだ:ティムール・ヴェルメシュ『帰ってきたヒトラー』

そういえば「ヒトラー 最期の12日間」観てないな。 【あらすじ】ヒトラーが現代に蘇った! 1945年4月、総統地下壕で自決をしたはずのヒトラーは21世紀のベルリンで目を覚ます。"インターネッツ”を駆使して現代の知識を収集しつつも、周囲とのすれ違いからあ…

【191001】読んだ:ピーター・スワンソン『そしてミランダを殺す』

平積みの海外ミステリ、反射で買いがち。 【あらすじ】建築中の豪邸での、妻・ミランダと工事業者の浮気を見てしまった実業家のテッド。彼は空港のバーで出会った美女リリーについ、事の顛末を話し「妻を殺したい」と漏らしてしまう。慌てて冗談めかそうとす…