akechi’s diary

今日も大丈夫です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【191123】読んだ:ウラジーミル・ソローキン『青い脂』

なんだこれは!? 【あらすじ】7体のロシア文豪クローンが執筆の副産物として精製する物質、青脂。外部のいかなる影響も受けないという性質を持ったそれは、2068年のシベリアにおける争奪戦を経て、時の漏斗から1954年のモスクワに持ち込まれた。国家機関か…

【191118】贅沢な名だねえ

香水を「名前買い」した話。 出典:香水の館 ファッキン・ファビュラス!!? 買った!!! というわけで届いたのだ。4本まで選べるので残り3本は人気度の高いものをチョイス。香水の量り売りを考えた人、需要を見つける「視力」が良すぎないか? 左から"ネ…

【191115】読んだ:青崎有吾『体育館の殺人』

宝くじで20億円くらい当たったら、私有の体育館がほしい。 【あらすじ】降りしきる雨の日、風ヶ丘高校の体育館で男子生徒が殺された。到着した警察は、体育館が密室状態であったことから、現場に居合わせた女子卓球部の部長、佐川に嫌疑を絞る。佐川の親友で…

【191108】読んだ:大沢武志『心理学的経営』

リクルートの組織文化って結構(おおよそいい意味で)異常だと思っているんだけど、そんなR社の初期段階にて、組織や人事制度設計に携わったひとによる組織論の本があることを知ったので早速読んだ。 自分の偏見を正直に書くと、ビジネス実務と心理学という組…

【191107】プレイした:STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

「正解」のノベルゲームをやりたい発作が出たので、発売からじつに10年越しでシュタインズゲート、通称シュタゲに手を出した。iOSにこういう作品を移植してくれるの、助かるからもっとやってほしい。 シュタゲは自身のジャンルを「想定科学アドベンチャー」…

【191103】現代短歌が好き

前もブログで触れた、とても好きな記事が電子書籍になったという報せを見て、1分後にはダウンロードしていた。 ntnotnot.booth.pm やっぱり好きだなー。「ぼく」と「Kさん」の関係性もだけど、この方のつくる短歌も好きだ。「いま、ここ」性が強いというか、…

【191101】読んだ:『ギルガメシュ叙事詩』

ホストって一回指名したら次回の来店以降も担当変えられないらしい。 「押さえておかないと」の欲求に動かされ、ひと月ほどかけてひたすらアニメのFate/staynightシリーズを観ていた。履修完了というやつです。しかしまだ(FGO込みで)コンテンツが第一線の…