akechi’s diary

今日も大丈夫です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【190828】読んだ:澤村伊智『ずうのめ人形』、中尾隆一郎『「数字で考える」は武器になる』

懸垂できる場所を探していたら、思いがけず家から徒歩30秒の公園に発見。東屋?藤棚?の骨組が鉄で、ぶら下がるにもちょうどよい高さ。自重で肩~背中に効率よく負荷をかけられる運動って、懸垂くらいしかない気がする。 とはいえ頑張っても5、6回くらいしか…

【190826】読んだ:志賀直哉『清兵衛と瓢箪・網走まで』

22時ごろまで仕事をして退社。今週は特に「忙」になる予感がする。作業環境の都合上、小さなモニタのノートPC(社内備品)でしかできない業務があり、3時間くらいそれに集中していたら首と肩が鉄になった。夜のランニングは無し。 ランニングは結局2日に1回程…

【190824】やっと椅子を買えた話

麻雀から帰ったら椅子が届いていた。 椅子の前に麻雀の結果を。3-1-1-2-1-4-1で+135のトップ。快勝。わからせ成功です。快勝って気持ちのいい言葉だな。一生これがいいね……。 * インテリア、何を買うにせよめちゃくちゃ迷う。今回の椅子も、迷いに迷って到…

【190823】読んだ:澤村伊智『ぼぎわんが、来る』

こわ~…… ライトめの小説が読みたいなと思って購入。今年の7月に中島哲也監督で『来る。』として映画化したのが記憶に新しく、本編は未視聴なものの予告編が結構エンターテイメント感が強かったので、原作のホラー具合もちょうどいいかなと。そしたら怖~~…

【190819】おれはヨッシー

ドクターマリオワールドに嵌った。スマホアプリのやつ。もともと落ち物系パズルゲームが好きなのに加えて、オンラインのレート対戦があるのが功名心を煽られる。さらにこの手のゲームはストーリーモードの難易度が「それなり」なのが常なところ、割と難易度…

【190817】観た:へレディタリー/継承

さ、最悪~~~! 【あらすじ】 グラハム家の祖母・エレンが亡くなった。娘のアニーは夫、高校生の息子、そして人付き合いが苦手な娘・チャーリーと共に家族を亡くした哀しみを乗り越えようとする。自分たちがエレンから忌まわしい“何か”を受け継いでいたこ…

【190816】日記:リアルとはなにか

松屋の「ごろごろチキンのバターチキンカレー」、ようやく食べられた。通常のごろごろチキンカレーに対しても思っていることだけど、旨すぎじゃない? 国内の飲食店、全店廃業しない? 大丈夫? FAKEだらけのこの世の中で松屋のチキンカレーだけがリアル。 …

【190815】日記:あなたは下神明を読めるか

会社の昼休みを使って、ダッシュで下神明の中小企業センターへ。今度会社のバスケサークルで使用する体育館の料金を前払いする。最近は月に1回程度、体育館が取れているのでいい感じ。安定して毎月やりたいけど、あまり頻度を増やすと1回あたりの参加者が減…

【190811】読んだ:星新一『ボッコちゃん』

ショート・ショートの作品集。表題作の「ボッコちゃん」では見た目人間と区別のつかない、めちゃくちゃ美人のロボットに惚れてしまった青年が愛のあまり彼女に毒を飲まそうとするが…という物語がたった6ページで展開されるからすごい。たぶんロ"ボッ"トだか…