akechi’s diary

今日も大丈夫です

2020-01-01から1年間の記事一覧

【200928】この半年間で

コロナにかこつけてほぼ半年文章を書くということをやめていた。 急に日常の濃度が下がって、どこにも出かけられず、かといってひたすらインプットと自己研鑽を続けられるほど割り切ったメンタルでもなく。病んでた自覚はないにせよ、なにかしらが変容した、…

【200410】成城石井に救われている

緊急事態宣言。当社もご多分に漏れず全面テレワーク体制になった。なったものの、自分はといえば毎日せっせと出社している。 Q. なんで?A. 社内のコアデータを扱う都合、リモートだとできない業務が多分にあるため。 自分だけ残して部下が全員テレワークに…

【200403】神様は何も禁止なんかしてない

コロナの影響で帰宅時間が若干はやまっている。新卒入社の延期だとか社内体制の一部変更だとかで、持っていた業務がけっこうがっつりなくなってしまったため。暇なのだ。 本当はその空いた時間でできることを見つけて目一杯やらなければいけないんだろうけど…

【200401】内省の神こと内省神

1月半放置って、日記どころか月報ですらないな。 * ここ2ヶ月ほどなんとなーく気持ちがもやもやしている。世の中がコロナ禍で明確に変容してしまっていたりだとか、春って不安定になる季節だよねだとか、あと若干のプライベートの事情だとか、原因はほぼ100%…

【200220】読んだ:二階堂奥歯『八本脚の蝶』

2週間放置ってブログでもなんでもないな。 久々に本の感想を。なにやら圧のある本が文庫化するとtwitterで流れてきたので、Amazonで予約してまで買ってしまった。河出文庫だし。※オタクとして、河出書房および河出文庫をつよく信頼している 二階堂奥歯『八本…

【200208】善性とはなにか

かったるくてブログをさぼっていた。そもそも義務じゃないのでさぼるという自認をしていることが、むしろ、偉い。責任感のあらわれ。 * ここ一週間ほど無性に本が読みたく、空いた時間の多くを読書に費やしていた。2月初週に読了した本、およびいま読んでい…

【200128】セブンイレブンの商品企画担当の人に届け

なんとなくこの日記のアナリティクスを見ていたら、Sarufutsuという市区町村からのアクセスが1件あったことがわかった。 サルフツ…? そんな自治体はしらない。どこだ。調べたら、まあまあすごいところにある、キャラの立った村だった。 matome.naver.jp 貧…

【200127】ジャイアントケルプこわい

業務中、AccessSQLを用いてバカみたいなクエリを記述し、アホみたいなデータ出力をする場面が多々ある。時に処理の重さにより数分程度作業の待ち時間が発生するのだけれど(そんなクエリを投げるな)、この日記の文章は主にそういった空隙に生まれている。 * …

【200124】読んだ:弘子ラザヴィ『カスタマーサクセスとは何か』

マネジメントする組織にカスタマーサクセスチームという部隊が新設された。まあまだ1~2名程度の小さいチームなうえ、商材がいわゆるサブスク系のサービスではない(ビジネスとしては冠婚葬祭とかそっちに近い)ものなのでそのまま取り入れるのは難しいにせ…

【200123】今年の目標を立てたい

ブログがただの読書記録になっていたので久々に日記のほうをやろうかな。 * 年が明けて以降、今年の目標を立てなければなーと思いつづけている。つまり未着手ということだ。2018年の目標は「セクシー」、2019年の目標は「パッション」だったんだけど(それぞ…

【200117】読んだ:飛浩隆『自生の夢』

びっくりして二回読んだわ。 【あらすじ】<忌字禍(イマジカ)>。天才詩人アリス・ウォンを食って生まれたその災いによって、世界の言語システムは崩壊しようとしていた。未曾有の怪物を滅ぼすため、言葉によって過去73名を絶命させた稀代の殺人者が召喚される…

【200110】読んだ:有栖川有栖『ロシア紅茶の謎』

三が日からフルスロットルで勤労。そろそろどかっと年収が上がらないと自我を保てないかもしれない。はやく自由になりたいよ...ベルメールさん... 久しぶりに有栖川有栖作品を読んだ。去年は一冊も読まなかったかも。相変わらず綺麗なミステリだなー。ミステ…

【200103】2019年の読書を振り返る

三が日。暇だったので2019年の読書をExcelでまとめてみた。正確に記録をつけてきたわけではないので多少のヌケモレはあるにせよ、書影の写真を撮る癖があるのでスマホのカメラロールを遡っておおよそをExcelで整理。2019年の読書記録は以下の通り。 総読了冊…