akechi’s diary

今日も大丈夫です

【200401】内省の神こと内省神

1月半放置って、日記どころか月報ですらないな。

 

*

 

ここ2ヶ月ほどなんとなーく気持ちがもやもやしている。
世の中がコロナ禍で明確に変容してしまっていたりだとか、春って不安定になる季節だよねだとか、あと若干のプライベートの事情だとか、原因はほぼ100%クリアに特定できているのだけれど(でました、内省の神こと内省神です)、一方で特定したところで主体的に取り除ける要因が特にないので、ひとまずただただ過ごしている。ただただ。

 

年始くらいまでは無敵モードで悩みもなければ自分のあり方に疑いを持つことなど一切なく、漢字一文字で言うなら「我」、二文字なら「不遜」みたいな人間だったはずなのだけど、よく考えたらこんな人間いるほうが間違っている気がするな。もう30歳になりましたし…。

 

そういえば30歳になったのだった。なった途端にいろいろあって困るな。
30代、めちゃくちゃ嫌だったけど、尊敬する上司に
「でもそれは20代で色々手に入れてることの裏返しであって、贅沢やな」
…と言われたので、それは確かに…という気持ち。一般サラリーマンならキャリアの終点では、みたいなポジションも任せていただいているし。特に今の状態に不満もなくなってしまったので、今後自分がどこを目指して行くかというのは、向こうしばらくのテーマになりそう。同じ感じで今後3~40年いくのはあまりに茫。

 

ちょっと前までは「人生は短すぎる」と信じて疑わなかったのだけど、
最近は「人生、なげっ」という不安が出てきている。なにか見つけないと……。

 

ここで予言です。
2020年今年の漢字、「病」。

 

世間は色々あるけど、漢字一文字に抽象化できる程度には早く薄れると良いですね。それが正しいこととも思わないけど。

 

f:id:akechi_countif:20200401193342j:plain


無の自炊
春菊を生で食べるの is うまい あとコンビニの焼売は世界一うまい