akechi’s diary

今日も大丈夫です

【191025】KPIダイエットを知っているか

ダイエット、完全に理解(わか)った。

 

*  

 

8月の中頃からダイエットをはじめて、そういえば計画期間が終了していた。
「2ヶ月で6kg落とそう」という計画だったのだけど、結果としては6.5kgの減量に成功。これはもう満点でしょう、津波のように褒めてくれ、で、手間味噌だけど、考えかたとしては再現性があるような気がするし、方法論を書いておこうという次第。インターネットに育てられし一人として、でっかいでっかい電子の海にこの記録を流しておきたい。

 

痩せると決めてからとりあえず色々調べてみたものの、情報、過剰すぎるうえに人によって言っていることがバラバラで言ったもん勝ちじゃんみたいなところがあり、これはもはや宗教、宗教です、何をしたら痩せる/太るっていうのと何をしたら徳が溜まる/減るの細かい解釈の話って粒度が同じなんじゃないか。カロリミットを開発したひと、前世では全自動マニ車*1を発明していたのかもしれない。

 

ともあれあれこれ取り入れても理屈ばかり肥大化してダイエット沼に沈んでいくのは明らかなので、二柱のご本尊、いや2つの大原則を軸においてその他は全て無視。そもそも色々守れるほど意思が強くない。

 

■採用した原則
原則1. 消費カロリーが摂取カロリーを上回ったとき、人間は痩せる
原則2. 脂肪1gを燃焼させるには、7.2kcalのカロリー消費が必要である


■無視した情報
・炭水化物は避けるべき、肉や脂肪はOK
・夜(寝る○時間前)にご飯を食べるのはだめ
・筋肉をつけて基礎代謝を増やしたほうがいい
・食事制限で痩せてもリバウンドしやすくなるだけ
(その他、こういうやつ全部)


根拠がよくわからないor数値化できない情報は全部耳に入れないことにした。心を乱す邪説だ。…というかそもそも1gあたりの脂肪燃焼に必要なカロリーがわかるという想定なら、痩せたい体重と期間に沿ったKPIと行動計画作って愚直に実行すればほぼ100%減量をコントロールできるんじゃないの??

 

→ できたじゃん。
そういう話です。以下はもうすこし細かい数値化の話。

-------------------------------------------------------
■目標
・2ヶ月で、71kgの体重を65kgまで落としたい

 

■噛み砕いていく
・60日で6000gの減量をしたい
= 60日で6000 × 7.2 = 43200kcalの消費が必要
= 1日あたりだと43200 ÷ 60 = 720kcal


■行動に落としていく
・成人男性1日の基礎消費カロリーは2000kcalくらいのはず
→ じゃあ1日の平均摂取カロリーを1280kcal以内に押さえればいいのか
→ もしくは運動で消費カロリーを2000kcalプラスαすればいいのか
→ とりあえず両軸でやってみよう

 

■結果
前述のとおり60日で6.5kgの減量。
-------------------------------------------------------


次はなにをしようかな。
筋トレでバッキバキの身体をつくることにもちょっと憧れるけど、面倒くさがりとしては定性的な部分が大きいのがもやもやする。トレーニング何回でこれだけの筋肉増ですみたいな計算式、だれか作ってくれないかな。。

f:id:akechi_countif:20191026170751j:plain